医療法人社団福寿会インスタグラム
  • 石井医院

    0575-82-2047

  • コスモス苑

    0575-83-0178

ブログ

カテゴリー:

大根漬け

  • ブログ

今年も畑の大根が立派に育ち、恒例の大根漬けをしました。フロアは採れたての大根の匂いでいっぱいです。今日は、いつもの通りビール漬けと麹漬けの2種類を作ります。皆さん手際よく作業をされるので、大根の皮むきも、あっという間です。皮むきが終わると、さあ、やるぞ!と頭に手ぬぐいをサッとかぶって準備万端。切った大根に塩をつけて、下漬けをしていきます。

「ええ大根やな」「ちょっと、切り方、大きすぎんか。味が染みるかよ?」「どうもない、どうもない」「ビール漬けは美味しいよね」・・・

下漬けした大根は、水分が出たら、麹で漬けなおしますが、ビール漬けは今日で完成!1週間~10日したら、食べられるようになります。作業の後は、お茶とお菓子でちょっと一服。食卓に楽しみがまた一つ増えました。

お問い合わせ
採用情報

ページトップへ戻る