医療法人社団福寿会インスタグラム
  • 石井医院

    0575-82-2047

  • コスモス苑

    0575-83-0178

ブログ

カテゴリー:

梅ジュース作り

  • ブログ

今年も梅の季節がやってきました。利用者の皆さん、張り切って作業に参加してくださいます。梅のエキスが出やすいように、竹串を使って梅の実に突き刺していきます。

「この人にもやらしてやって…」お隣に座っておられるK様に、手袋を差し出すM様。ご自分で手を動かすことが難しいK様ですが、職員と一緒に5つほど梅に穴をあけてくださいました。そのあとは、首を横にふって「もういいよ」と無言の合図。「もう終わりにしますか?」の問いかけにうなづかれ、皆さんがお喋りしながら、思い思いに作業する様子を嬉しそうに眺めておられました。

梅に穴が開いたら、氷砂糖と梅を瓶に入れ、最後にお酢を加えて完成です。「わぁ!嬉しい!!もらってもええの?」瓶に入りそびれた氷砂糖を見つけて大喜びでパクリ。「おっ!けっこう重たいな…」「どれどれ、ほっとや(本当だ)」「明日から毎日、瓶を振るんやよ」…完成した瓶を皆さん順番に触って重量を確かめ合っておられました。瓶の〝守(もり)〟も楽しみの一つですね。

お問い合わせ
採用情報

ページトップへ戻る