医療法人社団福寿会インスタグラム
  • 石井医院

    0575-82-2047

  • コスモス苑

    0575-83-0178

ブログ

カテゴリー:

立春

  • ブログ

2月上旬といえば、まだまだ気温も低く、冬のイメージが強いのですが、暦の上では立春を迎える時期です。立春の「春が立つ」という漢字からは、なんだか春の兆しが感じられますね。

立春の頃、毎年行われるのが節分の行事です。苑では、2月生まれの利用者様のお誕生会も兼ねて、手作りのお菓子も楽しんでいただきました。ケーキは節分にちなんで鬼の顔のようにデコレーションをしたところ、大変喜んでいただきました。

「私は赤鬼にしよう!角が二本やよ」「青鬼は一本角やで、雄やな」「初めて聞いた!」

豆まきの豆の代わりに、甘納豆と、生姜湯も召し上がっていただきました。甘納豆を入れる容器は利用者の皆さんお手製の鬼の形をした小袋です。皆で一緒に準備をして行った行事は格別ですね!

季節の変わり目、体調管理に気を付けて皆で健康に過ごしていきたいと思います。

お問い合わせ
採用情報

ページトップへ戻る