医療法人社団福寿会インスタグラム
  • 石井医院

    0575-82-2047

  • コスモス苑

    0575-83-0178

ブログ

カテゴリー:

初夏の味わい

  • ブログ

梅雨の季節を迎え、湿気を感じることも多くなり、気が付けばもうすぐ7月。今年も半分が過ぎようとしています。

この頃になると苑庭の枇杷の実も、手の届くところは、ほとんど収穫が終わっています。今年は、この枇杷で寒天寄せを作ってみましたよ。作り方はとても簡単。枇杷の実をコンポートにしてから、ペースト状にしたものを寒天液と合わせて固めるだけです。

寒天を使うことで硬くなりすぎないか心配をしましたが、枇杷の果実と合わさったおかげで、やわらかく、舌で簡単につぶせるくらいの、ちょうど良い固さに仕上がりました。ほんのり甘酸っぱい枇杷の味がする素朴なデザートになり、利用者の皆さんにも喜んでいただきました。自分たちで収穫した季節の果実の味は格別ですね!

お問い合わせ
採用情報

ページトップへ戻る